1025

感情つらつら

2 0 1 9

 

毎日が夢のようで、まさかと思うような出来事ばかりが起き、毎日泣いているか笑ってるかどちらかをしている1年でした。

 

 

大学生になってから、あと少しで4年が経ちますが、もう卒業していいのか正直心配です。高校時代と比べたら、相手や他人のことを考えて行動を起こすようにしているはずだし、少しでも自分自身の自分勝手な点を反省し、何かあったら改善すべきところを見直しているのにまだ相手に迷惑かけて不快な思いさせてしまうことが多い気がして、これから社会に出ていいのかどうか強く不安に思います。

 

また、迷惑かけそうで、しかもこうやって考えすぎて、破裂してしまうことも多いので、これから生きていくのが不安です。

 

自分なりにやってみて、わからないことや不安に思っていることを相手に相談してみたり、挨拶することによって友好関係を築こうと頑張ってるけどうまくいかないこととかどうしてもダメなことが多くて悔しいです。

 

そりゃあ、自分1人でできることに限界はあるけど、すべて我慢してうまくいかなくなってしまうことの多さは最近強く感じるし、自分がどんなところが嫌と感じていると話しても、ただのわがままと捉えられてしまったことがあって、かなり悔しかったです。(これは相手が同年齢だからかもしれないけど)

全部うまく行くわけないし、理解し合えないところもあるし、所詮他人同士だからという点は理解していたつもりだけど、なんか嫌だなぁと強く思いました。

 


実際、年始に立てたやりたいことや成し遂げたいこともあまり達成できず、正直自分はこんなもんだよなという諦めの気持ちともっとやれたのかなぁといった不安が混じった気持ちが共存しています。

 

特に資格とか勉強に関して、自分の興味あることにしか力を入れていなくて、ダメだなぁと反省しています。もっと苦手をなくしたい。

自分自身が楽しむために、これからの人生を育てていくために選んできたはずなのに全てうまくいかないような気がしてしまっています。

 

 

英語も話せるようになりたいし、もっと旅もしたいし、ずっとずっと走り続けていたいし、これから、仕事もちゃんとできるようになって、年上の人はかなり離れているけどうまくコミュニケーションとっていきたいし、責任ある仕事を任せられるような人になりたいと思う。

 

 

どうしてもいちいちいろんなことを考えすぎてしまうから、きっとこれは我慢すればいいんだって思えば思うほどダメになってしまっていることはわかってる。だから、これを改善したいと思う。


就活に関して
割と早めに動いていたはずなのに解禁時にわけわからなくなっちゃって、所謂内定式寸前の週に内定もらうという同世代の人と比べれば、相当長い就活をしていた。まぁ、途中で休んだり、やり直ししてたからなんだけど、活動中にも無理にでも息抜きとして遊びに誘ってくれた友達と相談に乗ってくれた方々には本当に感謝しています。正直、顔は笑えていたけど、笑えていなかった時があったので本当に助かりました。どれがとは言えないけど、当時の写真を見ると営業スマイルっぽさが全力で出ていて引きます。


それでも、現時点での納得のいく就職先が決まり、サークル活動を全うし、散々、今まで以上に自由に皆さんとお付き合いさせていただきました。本当にわがままで自由で勝手な人なのにこんなに恵まれていていいのだろうかと改めて思っています。本当に幸せです!!

 

 

 

来年はいよいよ社会人となりますが、(本当に信じられない!!!)どんなことがあっても自分らしく生きていきたいと思います。どうぞ2020年もよろしくお願いします。